Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

新着・菓子

なつかし、おかし。

「えっ!?この量
持って帰るんですか!?」
仕入れ先に出向いた際にいつも言われます。
いくらでも送ってくれるのですが、届くまでの1日2日が待てない性分。
せっかく気が合ったコたちなのだから、早くお客様にかわいがっていただきたいし、しばしでも置いていくのがいや。
なのでいつも大荷物。

行かなくてもオーダーできるものもありますが、お人形じゃなくカゴだって紙ものだってお菓子だって、『顔』があったり、なにか光るものがあるんです。
それにね、会いに行くんです。

ちらと出てきましたが、お菓子、最近Musetteにちょこちょこ増えてきてるんですよ。

懐かしい感じのもの。

●アニマルヨーチ ¥380+税



京都の老舗菓子メーカーさんのもの。
本格的な和菓子も扱っているところですが、これは駄菓子のラインなのかしら。

あっさりめのビスケットに、アイシングがけ。
ひとつひとつのモチーフも、孔雀なんかいたりして、ちょっと昔な感じ。



食べ応えのある量ですよ。
「なんの形かな?」なんて楽しんで召し上がってくださいね。


このふたつは金沢の【hokka】(北陸製菓)のもの。
昔ながらの製法で作り続けている素朴で真面目なお菓子たち。
レース模様のパッケージも愛らしいのです。


●シガーフライ ¥150+税

葉巻に似ている形だから、シガーフライ。
香ばしさを出すため、一度焼いたものを粉砕して原料に加えてつくられるそう。
1950年代生まれなのだとか!
長く長く愛されているお菓子です。




●ユレーカ ¥150+税

ユレーカとはギリシャ語で『見つけた』という意味とのこと。
おいしさ、みつけたのかしら?

幾何学的な模様は全12種類。
こちらも1975年からというロングセラー♪




ビスケットにちょこっとアレンジしたいときは…ジャムはいかが?

お馴染みの赤白ギンガムのキャップが目印、フランス製ボンヌママンのジャム。

ミニミニサイズが入荷しています。
小さいスプーンつきなのが気が利いているでしょう?
出先でも食べやすいのです。


そしたら紅茶も合わせたくなりますよね♪(笑)

こんな2パックセットなどもご用意しています。
お菓子やジャム、マグなどと合わせてギフトにもいかが?
母の日向けにもいいですね。



あ、コーヒーも♪




ほっこり時間のお供が見つかるといいのですが♪
  • 2016.04.26 Tuesday
  • 00:00

Comment
お世話になっております。

なんだかどれもほっこり懐かしいお味、そして形。
ビスケットたちはパッケージが結構大きくて食べごたえがあるんですよ♪

G.W.、お出掛けしやすい天気が続くとよいですね。
お待ちしています。
  • Musette・かすみ
  • 2016/04/30 2:53 AM
おいしそう(^^)
ご無沙汰してますが、GW中に一度、伺います♪
  • H♪H
  • 2016/04/29 10:53 AM
Send Comment